子どもたちが考えたくなる/話し合いたくなる社会科を目指して…
5年 国語
「明日から使えるミライシード ~子ども主体の学びを実現!~」、本日発売です!!
5年「目的に応じて引用するとき/みんなが使いやすいデザイン」2024年度ver.指導案(単元計画)小学校国語科
5年「やなせたかし~生き方や考え方を自分と関連させながら読もう~」2023ver.指導案(単元計画・ワークシート・成果物)国語科
【イベント告知】ムーブノートを活用した【教えない授業】について、お話させていただきます!
5年「この本おすすめします~面白いと思う本を誰かにすすめよう!~[ムーブノート]~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)小学校国語科(推薦文)
5年「やなせたかし~生き方や考え方を自分と関連させながら読もう~」2022ver.指導案(単元計画・ワークシート・成果物)国語科
5年「固有種が教えてくれること~資料の効果的な使い方とは!?~」2021ver. 指導案(単元計画・ワークシート・資料)国語科
5年「たずねびと~全体像をとらえて感想を書こう~」2022年度ver.指導案(単元計画)国語科
5年「なまえつけてよ~登場人物同士の”つながり”を読み取ろう~」2022年度ver.指導案(単元計画)国語科
【教科開き】国語科「扉の詩」たった3つの発問で1時間の授業を構成する方法とは?
5年「大造じいさんとガン~すぐれた「情景描写」とは!?~」2021年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)国語科
5年「想像力のスイッチを入れよう~3つのまとまりで「意見」と「事例」の結びつきを読み解く~」2021ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)国語科
5年「よりよい学校生活のために~考えの広め方は?まとめ方は?~」2021ver.指導案(単元計画)国語科
5年「新聞を読もう ~新聞の”論の進め方”とは!?~」2021ver. 指導案(単元計画・ワークシート・資料)国語科
5年「たずねびと~”あらすじ”ではなく”全体像”を書くためには!?~」指導案(単元計画)GIGAスクール構想ver.(オクリンク・ムーブノートの活用)
5年「作家で広げるわたしたちの読書」2021ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)国語科
1
2
»
↑このページのトップヘ