子どもたちが考えたくなる/話し合いたくなる社会科を目指して…
学級経営術~今の”常識”に囚われてはいけない~
【あなたの"当たり前"が揺らぐ1時間】「ちゃんとしなさい」って本当にいいこと?ペルーの教室から見えてくる“規律”の正体とは
【学級経営】「先生、どうしたらいいですか?」にどう応える?考える力を育む3つの声かけ
子どもたちに伝わる「注意の秘訣」は”枕詞”にあり ― 言葉の力を活かす
【学級づくり】係決めの前に伝えたい“たった一つの話” 〜「3種類の人」の話〜
【"新"提案!?】社会科の授業でGoogle検索、どう活用していますか?社会科開きの参考に…**
【年度末の振り返り、子どもの声を聞いてみませんか?「先生通知表」のススメ】
「学級閉じ」で語る2つのこととは!?逆に、絶対に言わない一言とは!?
学年主任必見!効率的な学年会と ”たのけん流"学年主任仕事術
初の大学講義挑戦を機に改めて考えた『JICA教師海外派遣研修での学び』って何やったんやろうな…ということ
子どもたち大興奮!オンライン交流と授業公開で広がる学び!【北海道から中辻先生がやって来た!】
「補欠(補教)」に入った時に時間が余った。こんなんとき、どうする?
教育現場の「ビルド&ビルド」問題をたのけんなりに考えてみた。
ミライシードSUMMITの 1日で学んだ 3つのこととは…
一言添えるだけで子どもたちの表情とやる気が変わる!運動会の表現を指導する際の一工夫とは?
『教師の授業づくりの効率化』=『つながり作り』のためにできること。~授業づくりサイトのつながり作り~
係決め/替えは「求人票方式」!1時間で評価・引継ぎを完結させる7つのステップとは!?
1
2
3
»
↑このページのトップヘ