子どもたちが考えたくなる/話し合いたくなる社会科を目指して…
5年 社会
>
6.くらしを支える食糧生産+庄内平野
5年「米作りのさかんな地域~なぜ日本の米農家は、少ない人数で品質が良いお米を作れているの!?~」2023年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ)社会科
5年「くらしを支える食料生産~”私達”が食べているものはどこから?~」2023年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)
5年「米作りのさかんな地域~なぜ庄内町は”クラッセ”を作ったの?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「くらしを支える食料生産~夕食のふるさと調べから日本全体に~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)小学校社会科
5年「米づくりのさかんな地域~新たな希望の光が!?(六星の取り組み)~」2021ver. GIGAスクール版(Jamboard活用)指導案(単元計画・ワークシート・資料)社会科
5年「くらしを支える食料生産~なぜそこで作っているの!?~」2021ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)GIGAスクールver.
5年「米づくりのさかんな地域~米作りに新たな希望の光を(六星の取り組み)~」2020ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワーポイント資料)
5年「くらしを支える食料生産~産地の広がり方とその傾向を掴む~」2020年度ver. 指導案(単元計画・ワークシート・資料)
5年「くらしを支える食糧生産+米作り(庄内平野)」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2019ver.社会科
5年「くらしを支える食糧生産+庄内平野」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2017ver.社会科
↑このページのトップヘ