子どもたちが考えたくなる/話し合いたくなる社会科を目指して…
5年 社会
5年「自動車をつくる工業~現地生産は本当に現地の人の為?~」2023年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ)小学校社会科
5年「くらしを支える工業生産~日本の工業の特徴は?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「これからの食料生産とわたしたち~食料自給率って大事?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「米作りのさかんな地域~なぜ日本の米農家は、少ない人数で品質が良いお米を作れているの!?~」2023年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ)社会科
5年「くらしを支える食料生産~”私達”が食べているものはどこから?~」2023年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)
5年「あたたかい土地のくらし~沖縄の人たちは気候をどう活かしているのかな!?~」2023ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)小学校社会科
5年「情報産業とわたしたちのくらし~テレビ局が大切にしていることとは!?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「これからの工業生産とわたしたち~たった5人の自動車メーカーから考える~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「工業生産を支える輸送と貿易~輸出入を通した外国との関わり?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「自動車をつくる工業~日本車の”壊れにくさ”はメリットなの?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「水産業のさかんな地域~なぜ日本の魚の質は高いの?~」2022ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポデータ)小学校社会科
5年「米作りのさかんな地域~なぜ庄内町は”クラッセ”を作ったの?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)社会科
5年「くらしを支える食料生産~夕食のふるさと調べから日本全体に~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)小学校社会科
5年「温かい土地のくらし~自然保護か観光開発か~(沖縄県)」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワポ資料)小学校社会科
5年「国土の気候の特色~世界と比べよう!~」2022ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・パワーポイント資料)GIGAスクールver.小学校社会科
5年「低い土地のくらし~どのように工夫しながら生活しているんだろう?~」2022年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料・オクリンク・パワポ資料)社会科
«
1
2
3
4
5
...
6
»
↑このページのトップヘ