日付スタンプ、使ってみたいなと思っている先生も結構いますよね。


でも、サイズが色々あって、正直、どのサイズがベストなのかがわからない。




大きすぎても嫌だし、小さすぎても不便だし…



決して安いものでもないので、試行錯誤するのも、現実的ではない。

2




4年使い続けた、このサイズ、ちょうど良い!

かれこれ4年ぐらい使っているけど、
色々「ちょうど良いな〜」
って思っているのが、

この**シャチハタのスタンプです。

シャチハタ データーネームEX 15号




大きすぎず、小さすぎず…


使ったらわかる。


絶妙なサイズ^^




そして、このスタンプ台がちょうど良い^^


しかも、このシリーズだと色々な柄があって、「自分らしさ」を出せたりします^^
 ※私の場合は、サーフィン柄にしています^^(もう今は売っていない柄っぽいです)



何気に、
Amazonで売っているものと、楽天で売っているものは、
柄が違うので、見比べてみて下さい^^

Amazon:https://amzn.to/3NC71ZV
楽天市場:
https://item.rakuten.co.jp/stampbox/59101_ori2/

61lq0HlDiHL._AC_SL1191_




実際のサイズ感

15号のサイズ感





印面直径は15.5mm。

15号押印例1 15号押印例2




学校用品って、
すべて15号をベースに枠とか作られてるんちゃうかな?

って誤解するぐらい、いろんなものに使えます。





実際の使い方

自分の使い方は…

音読カード、連絡帳、自学ノートのチェック、委員会の打ち合わせ資料へのサインの代わりなど。


毎日の実務を、このスタンプで効率化できています。




「1つ5千円」と聞いて…

100円均一とかにもスタンプが置かれるようになった今、


1つ5千円って、スタンプにしては高いな〜って思うかもしれません。



でも…

1つ買ってしまえば、ずっと使える。




つまり、「財産」なのかなとも思っています。



しかも、これはかれこれ4年間、毎日使ってても、全然壊れない。

さすが「天下のシャチハタ」「天下のシャチハタ」!って感じです。





最大のメリット:「日付」が入っていること



当たり前のことを言うようですが…


なんだかんだ便利なのが、やっぱり押すだけで「記録」が残ること。


5



自分自身もこのスタンプ以外に、「普通」のスタンプも持っているのですが、

ここ数年はもうほぼこれしか使っていません





と言うのも、この日付スタンプが、本当に仕事を変えてくれるんです。





メリット①:自学ノート管理の事例

例えば、自学ノートなどは毎日チェックではなくて、

「1ヶ月でここまで」と期限を決めてやらせていて


子供達には「やったら出す」ということをさせています。

参考記事:先生の声かけを減らして”自分で宿題ができるクラス”にするための4つのポイント




その自学をチェックするときに…

前のハンコはいつの日付になっているかでその子のペースを把握することができたりします。




例えば…

「あ、このハンコは3月10日か。前回は3月2日。」

「そしたら、この1週間で3ページやったんだ。」




このように、ハンコに日付が入っているだけで、

その子の『学習ペース』が自動的に見えるんです。




メリット②:連絡帳への記入と記録

保護者への連絡を連絡帳に書き込んだときに、


この日付はんこを押しておくと…

自分がいつ書いたものなのかということの記録になったりします。



つまり、

「4月2日、この内容を書きました」という証拠が残る。



これ、実は大事なんです。

後々のトラブル防止にもなります。




メリット③:「連絡帳を見せてくれない子」への対応

連絡帳をなかなか親に見せてくれない子に関しては…

「今日の日付のハンコを押してあるし、早めに見せてね!」と言ってあげると、結構早く見せてくれたりします。



なぜだと思いますか?





以前、「なんで今回は早く親に見せることができたの?」と聞いたことがあるのですが…




「日付が入っているだけで、自分がずっと見せなかった証拠になる」という心理が働くそうです(笑)




つまり、
日付スタンプは「単なる日付記録」ではなく、
「時間の経過という事実」を子どもに見せるツール
になるんです。





これが、思った以上に効果があるんですよ。

6





結論:一度買ってしまえば、ずっと使える!

スタンプのサイズで迷っている先生、




ぜひ、この「シャチハタ データーネームEX」を一度試してみてください。





最初のひと手間(5千円の投資)が、1年間の「小さなストレス」を大きく減らしてくれる。





そして、子どもたちへの対応の質まで上げてくれる。






これが、私が「財産」と呼ぶ理由です。


Amazon:https://amzn.to/3NC71ZV
楽天市場:
https://item.rakuten.co.jp/stampbox/59101_ori2/





そして、最後まで読んでくださった方に…



おすすめは、赤の本体赤のインクオススメです!




赤のインクを勧める理由は、
大体どの学校にも、シャチハタの赤の補充用インクがあるから。


インクが掠れてきたら、学校の備品の補充用インクで補充すれば無限に使えます!



そして、赤の本体を勧める理由は、

インクが赤いから、同じ色の本体だと汚れが目立ちにくいから。





日付スタンプを迷っている先生たちの参考に少しでもなれればと思って、記事を作りました。


最後まで読んでくださってありがとうございました^^




Amazon:https://amzn.to/3NC71ZV
楽天市場:
https://item.rakuten.co.jp/stampbox/59101_ori2/