先日、教職員組合の定期大会に参加してきました。

その中で聞いた**中学校の先生の話がとても印象的**だったので、紹介したいと思います。


最近、「中学校でも35人学級を目指す」という話題がニュースなどで取り上げられています。

小学校で働いている私たちの感覚からすると、

「クラスの人数が減れば、その分指導の負担が軽くなる」

「子ども一人ひとりに目が届くようになる」

そんな**ポジティブな印象**を持っていました。


でも、その中学校の先生の話を聞いて、「あ、そうか」と思わされました。


---


### 「クラスが増える=仕事が増える」という視点


その先生が言っていたのは、


> 「35人学級になると、1学年あたりのクラス数が増える。そうなると、教科担任制の中学校では、**担当する授業のコマ数(持ち時数)が増える**ことになる」

> ということ。


つまり、小学校では「1人の担任が1つのクラスを見る」けれど、

中学校では「1人の先生が複数のクラスを担当する」仕組みなので、

**クラス数の増加は、先生の“担当授業の数(仕事量)”に直結**するんですね。


この視点は、私にとっては目から鱗でした。


---


### 小学校と中学校の制度の違いにある“ギャップ”


同じ「35人学級」という制度改革でも、

**学級担任制の小学校**と**教科担任制の中学校**では、

その意味や影響がまったく違うんだな、と実感しました。


---


### 小学校でも進む「教科担任制」と「少人数学級」の二方向の動き


今、小学校でも高学年における**教科担任制の導入**の動きがありますよね。

同時に教員不足も進んでいる。


でも、この**2つの流れって、うまく両立できるのだろうか?**

35人学級が実現している今、教科担任制を導入した場合、

人が足りていない現状だと、中学校と同じように「持ち時数の増加」につながるかもしれません。



ただ、現状の小学校の「持ち時数」は本当の意味での「授業準備の数」だけど、

教科担任になった場合は“同じ授業”を使い回すことができるから、「持ち時数は増えるけど、負担は小さくなるということはありえるかも…」と個人的には思っていたりします。


---


### 教育の質を上げるために必要なのは“制度”だけじゃない


中学校の少人数学級の導入も、小学校の教科担任制の導入も、

どちらも「教育の質を上げたい」「先生たちの負担を減らしたい」という願いから始まったはず。


でも、制度だけが先行して、**現場の先生たちの負担が増えていくようでは本末転倒**です。


大切なのは、制度だけじゃなく、

\*\*「その制度で働く現場の先生たちの声をどう拾っていくか」\*\*という視点なのかもしれないなと感じている今日この頃です。


---


みなさんは、中学校の35人学級や小学校の教科担任制の導入について、どう思いますか?


---


\#35人学級 #教科担任制 #中学校と小学校の違い #働き方改革 #教育の質を高めるには #先生の本音 #教育制度を考える #たのけんコラム