8/26、しゃべり場ミライシードseason.5の最終日。
僭越ながら、私の実践の成果と課題について発信させていただきました。
先週、最後の告知を出したときには現地とオンラインで、合わせて40名だったところ、
まさかの72名の参加になりました!!!
「しゃべり場ミライシード」史上最多の参加者数となりました!!!
4ヶ月の挑戦と感謝
今年の4月。「これからやりたいチャレンジの成果と課題を8月末に発表する!」と浅見さんと吉田さんと決めたときは、正直何も方向性が定まっていませんでした。
だから、毎年研究授業を3本ぐらい色々なところから引き受けていた(去年は気づけば5本やってました^^;)のですが、今年は1本だけにして、これに専念することに。
逃げることのできない、発表する機会を頂いたことで、
この4ヶ月、たくさん失敗もありましたが、全力で挑戦し続けることができて、
みなさんに提案できる形にできたことに、改めて感謝です。
イベント当日の学びと気づき
そして、当日。
発信をさせて頂いて、たくさんの先生達と話していく中で、
〇不便さを敢えて作ることで、活性化を図っている
〇意欲の持たせ方×考え方の指導×伝える機会=楽しい社会科の授業
〇子どもの「なぜ?」を引き出すための単元構成の在り方や本時の導入 など
私のこれまでの実践を価値づけてもらったり、
◆話し合い活動をどうICT活用とつなげていくのか
◆子ども達自身で考察する力をどう付けていくのかのか
◆“問題”と“課題”ってどう違うのか
ということについて、改めて考えさせられたり、
自分が最近感じてる、今の教育の問題点
☆今の事前研や事後研の在り方は、このままで良いのか問題
今の事前研などは“子ども主体”と言いながらも「どんな発問をするのか?」「どんな発言をピックアップするのか?(意図的指名)」「深めの資料で何を考えさせるのか?」など、結局は【教師がどう教えるのか/教師が子供に何を考えさせるのか】という、あくまでもコンテンツベースというか、教師の視点に終始している気がするけど、もっと考えていかなアカンのは、【子どもたちが学び方を身に着けられるように、学習環境であったり教師の関わり方をどうしたらいいのか?】ということを考えていかなアカンのでは?
ということについても話ができて共感してもらえたのが、めちゃくちゃ有難かったな~って感じました。
そして、参加者のみなさんから、たくさんの感想を頂けました!
第6シーズンも参加したい!という人がたくさん居てくれているのが一番うれしい!
第6シーズンも楽しくなるように、またこの三人で企画していくので、是非ご参加ください♪
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