1.1時間目のパワーポイント資料 ダウンロードはコチラ

   ※この文字の右クリックして「名前を付けてリンクを保存」もしくは「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
   ※そのままクリックすると文字化けしたページが表示されます。



・これまで、「情報産業」の学習として、テレビ局を扱ってきたり、コンビニを扱ったり・・・つまり情報に関わる“企業”についてしてきた。

スライド4



今回からは自分自身。個人レベルの“情報”について学習していくということを知らせる。

・これらの中で、今の若い人達にとって一番身近な情報ツールって何?

     スマホやパソコン、タブレット(インターネット)

スライド5

 

・昔は「インターネット」なんてものはなかった。

<インターネットが普及したことで、世の中はどう変わったのかな?>
 ・考える
 ・交流する
   便利になった(「情報化社会」の良い側面)
    ・いろんな情報をえることができるようになった。
    ・「すぐに」、「どこでも」、「はやく」、「だれでも」情報を「発信」したり「利用」できるようになる。
    ・便利な世の中になった

  「情報化社会」と言うということを押さえる。


   危険性が増えた(負の側面)
    ・詐欺被害とかにあう
    ・個人情報の流出の問題

 ●便利な側面はみんなもよくわかっていると思う。でも、インターネットは危険性も抱えているということも知っているんだね。でも、実際どんな危険性を抱えているか、ちゃんと理解できている?
   ⇒いや、ちゃんと理解できているかどうかは自信がない。
      ⇒実際、どんな危険性があるのか、調べてみよう!

 ・検証

   ウイルス、ネットいじめ、個人情報流出、高額請求


  自分が加害者にならないようにするためにはどうすればよい?

   ・ルールやマナーを守ること  「情報モラル」ということを押さえる。

 

 

 

2.(2時間目のパワーポイント資料はコチラ

   ※この文字の右クリックして「名前を付けてリンクを保存」もしくは「対象をファイルに保存」をクリックしてください。
   ※そのままクリックすると文字化けしたページが表示されます。

  <情報を得たあと、どのように行動すればよいのかな?>

[千葉県 コスモ石油 写真]を提示

スライド1


 ・みんなはこの石油会社の近くに住む人だとする。
スライド2



 ・ある日、[コスモ石油爆発]が起こった。
スライド4


 みんなならこの後、どうする?

    避難する(遠くに)

 ・[コスモ石油 鎮火]を提示して、数日後に完全鎮火したことを伝える。

スライド6

 みんなならこの後、どうする? (それぞれどうしてか、理由も聞く)

    自分の家に帰宅する(もう安全だと思うから)

    まだ遠くにいる(まだ何か危険があるかもしれないから)

 ・[ツイッター]紹介

スライド10

 みんなならこの後、どうする?

    避難する

    本当かどうか、調べる


 ・この情報について、[石油会社からのコメント]を紹介。

スライド11


 この資料からどんなことがわかる?

    さっきの情報は間違いだったということがわかる。

 ・内容の正しさを確認したり、情報の中から必要な情報を選んだりすることを

「メディアリテラシー」ということを伝え、その重要性をたしかめる。






  次の単元

2020年度ver.
 




  前の単元 

2020年度ver.