●普通の町とはちょっとちがった特徴がある町の写真を見せます。どんな特徴があるのかな。
・[海津市の様子]、[海津市 空中写真]を提示・配布
<海津市にはどんな特徴があるのだろう?>
・読み取る
・交流する(口頭)※教師が板書
川に囲まれている
堤防に囲まれている ⇒ 輪中
町の高さが川よりも低いところにあるように見える
↓
“川よりも低いんじゃない?”という方向性に向かえば完璧!
(その方向に向かわなかった場合)
●この町は“普通の町”とは違うという紹介をした。どこが違うんだろう? と問うて
考えさせてください。それでも出なかった場合は、[3つの川が集まる地域の土地の高さ]を配布して、そこから考えさせてください^^
・検証する
[3つの川が集まる地域の土地の高さ]を配布し、海抜0m以下の部分を色ぬりさせる。
どういう意味なのかということは理解させる。
(海抜0m=海面の高さ ※満潮時と干潮時の平均)
・まとめ:「輪中」「海抜」「堤防」を使って海津市の特徴(特に海抜0m以下)をまとめられる。
※3時間目の考える場面で活かすための既習(布石)になります。
2.
・復習
海津市は堤防に囲まれた輪中で、海抜0m以下の町だ。
<海抜0m以下の町と海抜0m以上の町のどちらに住みたいかな?>[討論形式]
・オクリンクで「海抜0m以下の町(青カード)」「海抜0m以上の町(赤カード)」で共有
※理由は書かせず、制限時間30秒程度でカードだけ提出させて下さい。提出したらPCを閉じさせる
⇒ 教師用端末をモニターにキャストして、情勢を確認
・相手を説得できるような理由を考える
・班ごとに討論
以上派
堤防が決壊したら水害にあう など
(様子を見て[水害時の様子]や[水害時の様子2]を提示)
以下派
水がたくさんありそうじゃん!
・再投票
オクリンクで「海抜0m以下の町(青カード)」「海抜0m以上の町(赤カード)」で共有
※提出ボックス2に切り替えておくと、前のと比較しやすいと思います。
⇒ 教師用端末をモニターにキャストして、情勢を確認
どのように人数が変化したかを確かめる。
(ここからは、単元の方向性を全体で揃えるために、全体で行う)
海抜0m以下が減った場合
●なぜ海抜0m以下の人が減ったんだろう?(意見を変えた人に理由を話させる)
※重要なポイントのピックアップ
やっぱり水が流れてきたりしたら大変だと思ったから。
「水害」:水によりもたらされる 個人的・社会的被害の総称
(逆に言えば、被害を受けないと水害ではない)
↑3時間目(減災)への布石
●危険に思える海津市にわざわざ住んでいる人は、「水害に遭っても良い」と思っていると思う?
絶対違う。何か水害に遭わないための工夫をしているはずだ。
≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫
・まとめ:現時点での自分の判断を理由と共にまとめさせる。
↑4時間目の最後のための布石
海抜0m以下が人気になった場合
●なぜ海抜0m以下の町が人気になったの?(意見を変えた人に理由を話させる)
良いことがありそうだから。
●危険なことがあるのも事実。海津市の人々は水害など気にしていないんだろうか?
違う。何か工夫して防いでいるはずだ。
≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫
・まとめ:現時点での自分の判断を理由と共にまとめさせる。
↑4時間目の最後のための布石
・復習
海津市のような海抜0m以下の町に住むのは、水害のリスクがある。
●「水害」ってどんなことだった?(「川が氾濫しても、被害を受けなければ水害にはならない」を確認)
・[水害の様子2]を黒板に貼る。
・[大きな水害の発生件数の移り変わり]を1701~1750から順に提示
・1701~1750の50年間で水害の発生件数が約50回に及ぶことが多いと思うかどうかを軽く問うた後、比較対象として金沢市の50年間の水害数を紹介する。
(金沢市は同期間で1874(明治7年7月7日)の手取川犀川洪水、1897(明治29年8月2日)手取川梯川洪水の2回のみ)
※この比較対象を示すことで、いかに海津市の水害が多いのかということがわかると思います。
※1701から1950までの水害発生件数を紹介する際、授業者が意識することは以下の2点
・水害件数を確認しながら進める。
・次のグラフを出す前にどれぐらいか軽く予想させながらオープンしていく。
このことで、1851~1900の棒グラフを出す頃には大体60回前後だという推測ができるようになり、1901~1950でだいぶ減ったときに驚きが生まれやすくなります。
(・1901~1950を出したときに驚いた様子があれば、●どうした!?と聞いてあげると課題ができます。)
<海津市の人々はどのようにして水害を減らしたのかな?>
・予想(輪中・海抜・堤防の既習を基に予想することが出来ていたら◎)
⇒ オクリンクの提出ボックスで共有
⇒ 調べる視点をノートにピックアップ
話型:〇〇という意見が多いから★★を調べたい。
〇〇という意見が納得できたから★★を調べたい。
・調べる視点の交流(上記の話形で話させると良いです。「○○という意見が多かったです」で終わるのは×)
※防災と減災の2つに分けて板書
⇒ 結局、どう防いでいるのか。どう被害を小さくしているのか。
ということを調べれば解決できそうだという方向性に・・・
・検証
川の流れを整理 大型排水機場(農作業の被害を小さくする)
(輪中80→30) 水屋(備蓄倉庫兼避難場所)
堤防 水防演習
水防倉庫
・まとめ(Box2と班内での話し合いを踏まえてそれぞれがノートに書く⇒発表)※終了5分前
→ まとめを板書(左側に防災面、右側に減災面に分けて板書)
※まとめを書けた子から学び方についての振り返り
(①班の話し合いは充実していた?②なぜそうなった?③次どうしたい?)
※最後の数分で指導事項を入れる。
●左と右と分けて書いたが、どういう違いがあると思う?
左は「川の氾濫が起きないように」→防災
右は「氾濫しても大丈夫なように」→減災
・このように水害を防ぐための工夫(防災面、減災面)をまとめて治水という。
4.
●これで水害は起こらなくなったと言っていいのかな?
いや、それでも金沢市(50年に2回)よりも10倍近く発生している…
●それでもなんで海津市に人は住んでいるんだろうね?
何かいいことががあるはずだ!
<海津市のような低地の良さって何だろう?>
・予想
⇒ オクリンクの提出ボックスで共有
⇒ 調べる視点をノートにピックアップ
話型:〇〇という意見が多いから★★を調べたい。
〇〇という意見が納得できたから★★を調べたい。
・調べる視点の交流(上記の話形で話させると良いです。「○○という意見が多かったです」で終わるのは×)
・検証
観光業と農業で活かしている(利水)ということをしっかりおさえる。
※“その土地の特徴の良い面を活かして生活している”ということが、
「温かい土地の暮らし(沖縄)」の学習の布石になります。
※まとめを書けた子から学び方についての振り返り
(①班の話し合いは充実していた?②なぜそうなった?③次どうしたい?)
■最後の数分で指導事項を入れる。
農作業がさかんに
観光地化(レジャー)など、豊富にある水をうまく利用している
・このように豊富な水をうまく利用することを利水という
5.≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫(まとめ)
・ムーブノートに自分なりの結論を書く(10分)
・広場に提出させて、交流する。
納得できた結論には「いいね!」ボタンを押させる
※このときに広場の「氏名を非表示にする」設定にしておくと、平等に評価できると思います。
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