低い土地のくらし







1.スライド1(小さい)

 ●普通の町とはちょっとちがった特徴がある町の写真を見せます。どんな特徴があるのかな。

 ・[海津市の様子][海津市 空中写真]を提示・配布

 <海津市にはどんな特徴があるのだろう?>

 ・読み取る

 ・交流する(口頭)※教師が板書

   川に囲まれている   

   堤防に囲まれている ⇒ 輪中

   町の高さが川よりも低いところにあるように見える

      ↓

   “川よりも低いんじゃない?”という方向性に向かえば完璧!

     (その方向に向かわなかった場合)

 ●この町は“普通の町”とは違うという紹介をした。どこが違うんだろう? と問うて

  考えさせてください。それでも出なかった場合は、[3つの川が集まる地域の土地の高さ]を配布して、そこから考えさせてください^^

 ・検証する

   [3つの川が集まる地域の土地の高さ]を配布し、海抜0m以下の部分を色ぬりさせる。

                                                                                      どういう意味なのかということは理解させる。

                                                                                      (海抜0m=海面の高さ ※満潮時と干潮時の平均)

 ・まとめ:「輪中」「海抜」「堤防」を使って海津市の特徴(特に海抜0m以下)をまとめられる。

       ※3時間目の考える場面で活かすための既習(布石)になります。

 

 

2.

 ・復習

   海津市は堤防に囲まれた輪中で、海抜0m以下の町だ。

 <海抜0m以下の町と海抜0m以上の町のどちらに住みたいかな?>[討論形式]

 ・オクリンクで「海抜0m以下の町(青カード)」「海抜0m以上の町(赤カード)」で共有

   ※理由は書かせず、制限時間30秒程度でカードだけ提出させて下さい。提出したらPCを閉じさせる

       教師用端末をモニターにキャストして、情勢を確認

 ・相手を説得できるような理由を考える

 ・班ごとに討論

   以上派

   堤防が決壊したら水害にあう など

(様子を見て[水害時の様子][水害時の様子2]を提示)

以下派

 水がたくさんありそうじゃん!

 ・再投票

   オクリンクで「海抜0m以下の町(青カード)」「海抜0m以上の町(赤カード)」で共有

     ※提出ボックス2に切り替えておくと、前のと比較しやすいと思います。

 教師用端末をモニターにキャストして、情勢を確認

どのように人数が変化したかを確かめる。

 

(ここからは、単元の方向性を全体で揃えるために、全体で行う)

海抜0m以下が減った場合

●なぜ海抜0m以下の人が減ったんだろう?(意見を変えた人に理由を話させる)

※重要なポイントのピックアップ

  やっぱり水が流れてきたりしたら大変だと思ったから。

               「水害」:によりもたらされる 個人的・社会的の総称

                     (逆に言えば、被害を受けないと水害ではない

↑3時間目(減災)への布石

●危険に思える海津市にわざわざ住んでいる人は、「水害に遭っても良い」と思っていると思う?

  絶対違う。何か水害に遭わないための工夫をしているはずだ。

   ≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫

 ・まとめ:現時点での自分の判断を理由と共にまとめさせる。

        ↑4時間目の最後のための布石

 

 

海抜0m以下が人気になった場合

●なぜ海抜0m以下の町が人気になったの?(意見を変えた人に理由を話させる)

良いことがありそうだから。

 

 ●危険なことがあるのも事実。海津市の人々は水害など気にしていないんだろうか?

違う。何か工夫して防いでいるはずだ。

   ≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫

 ・まとめ:現時点での自分の判断を理由と共にまとめさせる。

        ↑4時間目の最後のための布石

 

 

 

3.スライド1(小さい)

 ・復習

   海津市のような海抜0m以下の町に住むのは、水害のリスクがある。

 ●「水害」ってどんなことだった?(「川が氾濫しても、被害を受けなければ水害にはならない」を確認)

 ・[水害の様子2]を黒板に貼る。

 ・[大きな水害の発生件数の移り変わり]1701~1750から順に提示

 ・1701~1750の50年間で水害の発生件数が約50回に及ぶことが多いと思うかどうかを軽く問うた後、比較対象として金沢市の50年間の水害数を紹介する。

  (金沢市は同期間で1874(明治777日)の手取川犀川洪水、1897(明治2982日)手取川梯川洪水の2回のみ)

※この比較対象を示すことで、いかに海津市の水害が多いのかということがわかると思います。

1701から1950までの水害発生件数を紹介する際、授業者が意識することは以下の2点

・水害件数を確認しながら進める。

・次のグラフを出す前にどれぐらいか軽く予想させながらオープンしていく。

このことで、1851~1900の棒グラフを出す頃には大体60回前後だという推測ができるようになり、1901~1950でだいぶ減ったときに驚きが生まれやすくなります。

 (・1901~1950を出したときに驚いた様子があれば、●どうした!?と聞いてあげると課題ができます。)

 

 <海津市の人々はどのようにして水害を減らしたのかな?>

   ・予想(輪中・海抜・堤防の既習を基に予想することが出来ていたら

    オクリンクの提出ボックスで共有

        調べる視点をノートにピックアップ

           話型:〇〇という意見が多いから★★を調べたい

              〇〇という意見が納得できたから★★を調べたい

分析


 ・調べる視点の交流(上記の話形で話させると良いです。「○○という意見が多かったです」で終わるのは×)

防災減災の2つに分けて板書

         ⇒ 結局、どう防いでいるのか。どう被害を小さくしているのか。

ということを調べれば解決できそうだという方向性に・・・

・検証

   学びのサイクル

      川の流れを整理                                     大型排水機場(農作業の被害を小さくする)

(輪中80→30)                                水屋(備蓄倉庫兼避難場所)

      堤防                                     水防演習

                                                水防倉庫

 

   ・まとめ(Box2と班内での話し合いを踏まえてそれぞれがノートに書く⇒発表)※終了5分前

     → まとめを板書(左側に防災面、右側に減災面に分けて板書)

           ※まとめを書けた子から学び方についての振り返り

(①班の話し合いは充実していた?②なぜそうなった?③次どうしたい?)

   ※最後の数分で指導事項を入れる。   

●左と右と分けて書いたが、どういう違いがあると思う?

                左は「川の氾濫が起きないように」→防災

右は「氾濫しても大丈夫なように」→減災

・このように水害を防ぐための工夫(防災面、減災面)をまとめて治水という。

4.

●これで水害は起こらなくなったと言っていいのかな?

いや、それでも金沢市(50年に2回)よりも10倍近く発生している…

●それでもなんで海津市に人は住んでいるんだろうね?

何かいいことががあるはずだ!

 <海津市のような低地の良さって何だろう?>

  ・予想

    オクリンクの提出ボックスで共有

        調べる視点をノートにピックアップ

           話型:〇〇という意見が多いから★★を調べたい

              〇〇という意見が納得できたから★★を調べたい

 分析

  ・調べる視点の交流(上記の話形で話させると良いです。「○○という意見が多かったです」で終わるのは×)

  ・検証

 学びのサイクル

 

   ・まとめ(Box2と班内での話し合いを踏まえてそれぞれがノートに書く⇒発表)※終了5分前

  観光業農業で活かしている(利水)ということをしっかりおさえる。

   ※“その土地の特徴の良い面を活かして生活している”ということが、

「温かい土地の暮らし(沖縄)」の学習の布石になります。

           ※まとめを書けた子から学び方についての振り返り

(①班の話し合いは充実していた?②なぜそうなった?③次どうしたい?)

■最後の数分で指導事項を入れる。

    農作業がさかんに

    観光地化(レジャー)など、豊富にある水をうまく利用している

・このように豊富な水をうまく利用することを利水という

 

 

5.≪海津市の人々はどのように工夫しながら生活しているんだろう?≫(まとめ)

・ムーブノートに自分なりの結論を書く(10分)

・広場に提出させて、交流する。

  納得できた結論には「いいね!」ボタンを押させる

   ※このときに広場の「氏名を非表示にする」設定にしておくと、平等に評価できると思います。





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