1.写真を提示する
・きっと交通事故が起こったんじゃないかな?
・誰かが亡くなったんだな。
・交通事故って怖いな
(これから学習するテーマをつかませる)
・きっと交通事故が起こったんじゃないかな?
・誰かが亡くなったんだな。
・交通事故って怖いな
(これから学習するテーマをつかませる)
◇金沢市内の自動車保有台数のグラフ資料配布
・どんどん増えている
・どんどん増えている
・でも、どんなことをしているのかな?
<<事故から生活を守るために、どんな人がどのようなはたらきをしているのかな?>>
<<事故から生活を守るために、どんな人がどのようなはたらきをしているのかな?>>
2.<警察の人は事故を防ぐために、何をしているのだろう?>
・違反切符を切っている
・パトロールをしている
・交通安全を呼びかけている
↓
見学に行って、事故を減らすためにどんなことをしているのかインタビューして調べてみよう!
3.<交通事故を減らすために警察の人たちはどんなことをしていたかな?>(見学したことの交流)
・事故を減らすために、いろいろなことをしているのだな
・事故を減らすために、いろいろなことをしているのだな
4.<交通事故の現場では警察官は何をしているのだろう?>
◇事故現場の写真2種類
●写真からわかること
・新たな事故を引き起こさないように、交通整理をしている
・ドライバーや目撃者に話を聞いて、状況を確認している
・捜査している
→ 何のために捜査しているの?
・犯人捜し!?
↓
・いや、原因を究明している
・犯人捜し!?
↓
・いや、原因を究明している
5.<警察が事故原因を調べることは、事故防止とつながっているのかな?>
・討論させる
つながっている!
つながっていない!
つながっている!
つながっていない!
・資料で検証
物的なもの
・カーブミラーやガードレール、縁石があるよ
・とまれの印があるよ
広報
・注意喚起の看板や電光掲示板
持って行く方向
・たしかに、警察の事故原因の究明は事故防止に生かされている
・事故を減らすために警察は事故が起こる前だけでなく、起こった後も努力しているんだな
物的なもの
・カーブミラーやガードレール、縁石があるよ
・とまれの印があるよ
広報
・注意喚起の看板や電光掲示板
持って行く方向
・たしかに、警察の事故原因の究明は事故防止に生かされている
・事故を減らすために警察は事故が起こる前だけでなく、起こった後も努力しているんだな
6.<誰が足跡マークを道に書いているのだろう?>
◇黄色い足形の写真
・警察の人?
・誰だろう?
↓
◇黄色い足形を作っている様子の写真
・地域の人がやっている
・休みの日にやっている
↓
?どうして地域の人は休みの日を使って、黄色の線をかいているのだろう?
・僕らのためにやってくれているんだな。
7.<それでも交通事故がなくならないのはどうして?>
・予想させる
8.<交通事故を増やさないために、自分たちはどんなことができるかな?>
style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3221288562318344"
data-ad-slot="2711019635">
コメント