1. スライド1(小さい)

復習

 ・これから≪米や魚だけでなく、日本の食料生産全体はどんな様子か≫ということを学習していくんだ!

     

 ・[導入資料]を提示(下のスライドまで)

食料自給率

           ↓

 <どうして日本はそんなに食料自給率が低いのかな?>

 ・予想(オクリンク)

   人の変化:少子高齢化・人口減少など

   外国との関係:外国産の方が安いから輸入している的な

   国土の大きさ:日本とイギリスの自給率が低いから土地の大きさが関係している的な


 ・検証

   食生活の変化

   外国産の価格が安いから国産が太刀打ちできない

      輸入量が増えた

   働く人の減少

        食料の多くを輸入に頼ることになる。

 

 

2.スライド1(小さい)

・復習

・不足分は輸入でまかなっていることを紹介。

スライド1

 <足りない部分を輸入食材でまかなうことって良いことなの?悪いことなの?>

  ・自分なりに考え、交流する

     悪い面                                          良い面

 

  ・検証する

     良い面

      食生活が豊かになった。

 

     悪い面

      ・「以前は国内の生産者を守るために輸入の制限をしていた」という文章から、逆に言うと輸入が多いことで生産者が守ることができなくなった。

      ・輸入食材の安全性が心配・・・(安全性の問題)※次の時間の布石にもなるので確実におさえる

      ・輸入できなくなる可能性も・・・(安定性の問題)※次の時間の布石にもなるので確実におさえる

      ・輸送にたくさんの石油が使われていて環境に悪い

  ●「食の安定性」って何?(安全性ならわかるけど…)

※補足資料:[新型コロナ 世界で感染拡大、食料供給は大丈夫?]

実際に輸出を渋った国が出てきたことを紹介。


補足

・実感を伴った理解を促すために、具体的な資料を提示していく

 「食生活が豊かになった」について

・もし今の食生活で日本国内だけの食材だけにすると・・・この「和食定食」が・・・[パワポ]

スライド12

  これじゃおなかいっぱいにならない!

・国産のものだけでおなかいっぱいにしようとすると・・・今、作っている物を変えていく必要がある。

 そして、変えた結果の夕食がこれ。

(これが毎日 ※これ以外に、卵は10日に1個。肉は5日に1回食べられる)

スライド15

(上記の食事は今の畑を小麦や大豆に転向させたり、田んぼを全て芋畑にした想定での夕食)

 ・まとめ

   今の自分の結論(足りない部分を輸入食材でまかなうことって良いことなの?悪いことなの?)をまとめる。

 

 

3.スライド1(小さい)

 ・復習

   国産品は「安心・安全」だ。

 ・“野菜”の自給率を確認(80%)

 これって、かなり危険な状態?それともかなり危険な状態?

    まだ大丈夫

 ・[野菜の輸入量の推移]を提示
スライド2

    この状態で輸入品が増えてくると、野菜の自給率はどうなると思う?

         だめになる。

 ・[野菜の消費量の推移]を提示

スライド3

    やっぱり、生産量も消費量も減っていってるやん!!

 ・そんな中でも[ファーマーズマーケット]という、スーパーとはちょっと違うところがある。

スライド5

    ファーマーズマーケット、上がってる!!!

<なぜファーマーズマーケットの農産物の売り上げは上がっているのか?>

 ・予想

売り方が違うのではないかな?

情報を提供しているのではないかな?

   安いんじゃないかな?

 ・検証

   新鮮な野菜や果物を買える

   生産者が直接出荷・販売ができる

 直接出荷・販売ができることって何がいいの?

   安く買える(消費者側のメリット) ※輸入品と価格で競合できる

   中間マージンがないから高く売れる(生産者側のメリット) ※六星の既習とリンク

 ・実際の広告を提示して、価格差を具体的に知らせる


スライド17



4.

≪米や魚だけでなく、日本の食料生産全体はどんな様子か≫

・ムーブノートに自分なりの結論を書く(20分)

・広場に提出させて、交流する。(10分)

  納得できた結論には「いいね!」ボタンを押させる

   ※このときに広場の「氏名を非表示にする」設定にしておくと、平等に評価できると思います。

 



  次の単元

2021年度ver.
   




  前の単元 

2022年度ver.