今年度はGIGAスクール構想2年目

 

 

 

どの学校でも「使ってみる」というフェーズから、

いかに“効果的”にGIGA端末を活用するかということを模索するフェーズに入っていますよね。 

 

ただ、「使ってみる」というレベルなら、

例えばミライシードの使い方がわかるマニュアルがあれば、

誰でも達成することができます。

 

でも、そこから「“効果的な”活用方法を」となってくると、話は別です。

 

 

 

 

色々試行錯誤しながら、地道に実践を積み上げていくしかありません。



 

 

 

だからこそ、このICT活用力は、一つの大きな武器に!




と言っても、決して「従来型の授業」を否定するつもりはありません。

「従来型の授業」にもメリットはたくさんあるからです。

 



でも、「ICT活用力」はあるに超したことはありません!


というのも、
たとえ同じ「従来型の授業」であっても、

「端末の効果的な活用」も視野に入れながら、この時間は「従来型の授業」の方が良いと判断して行う「従来型の授業」と、

「従来型」をするしかないから「従来型でする授業」では、

意味合いが全く違ってきますよね。

 

 


 

 

そこで、みなさんへのお誘いです!!

 

 

この夏、みんなでミライシードの活用について考えませんか?

 

 

実はこの夏、Benesse主催2のオンラインセミナーで、登壇者としてお話をさせて頂く機会を頂きました!

 

1つ目のイベントがBenesseミライシード北陸勉強会」です。

チラシ

あれ?これって…と思った先生もいらっしゃるかもしれません。

そうです。実はこの第1回でも登壇させていただきました。

そして、今回はその最終回にも、もう一度登壇させていただく機会を頂いたんです。ほんま、ありがたい限りです!

 

 

第1回では、【どの学年・どの教科・どの単元・どの時間でも活用できるオクリンクを使った授業の構成】について話させていただいたのですが、以下のようなありがたい感想をたくさんいただきました!

6

1
2
3

ありがたい限りです!!

 

 

 

そして、今回の最終回では【どの学年・どの教科・どの単元・どの時間でも活用できるムーブノートを使った授業の構成】について話させていただこうと思っています。

4

 

「北陸」という名前が付いていますが、第1回のときも「鳥取」の先生もいらっしゃったので、気持ちが「北陸」なら誰でもウェルカムです^^()

 

日時は7月29日(金)17:30-18:30です。

もちろん、費用は無料です^^

 

参加申し込みはコチラからお願いします。

https://forms.teacher.ne.jp/webapp/form/23309_nmib_271/index.do

 

 

 

 

 

2つ目は、「ミライシード夏の事例大共有会」です!

5

こちらはBenesseが主催する過去最大級のイベントで、

すでに参加申し込みが1000を超えたイベントだそうです。

 

日時は8月2日(火)

時間が14:00-20:00の6時間という超巨大なイベントなのですが、

当然、出入りは自由です。

ちなみに、私の出番は15:55頃から15分程度なので、もし良かったらその時間をめがけて参加してただけたら嬉しいな~と思っています。

Screenshot_20220723-102544

 

内容は、「北陸勉強会」の初回で話させていただいた、
【どの学年・どの教科・どの単元・どの時間でも活用できるオクリンクを使った授業の構成】についてを紹介しようと思っています。

6

ただし、この「北陸勉強会」の初回は、
まだ今年度が始まったばかりだったので、昨年度のときの話も交えながらだったのですが、今回は1学期が終わってからなので、完全に今年度ver.でお話をさせていだこうと思っています。

 
なので、「北陸勉強会」の初回で話を聞いたよ!という先生も、聞き逃した!という先生、どちらもまた一緒にお話ができたらと思います!

参加申し込みはコチラからお願いします!

https://miraiseedfansite.benesse.ne.jp/seminar/article.html?id=81syusztm1ia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさんにとって、素敵な夏休みになりますように!!