こんばんは。たのけんです。

 

今回は、

「学校&教育Update Group」という団体主催のZoomを使った
世界一、ウケたい授業2022新春という、オンラインイベントの告知です。
263360778_4594404033970802_8923017501574544095_n


国語・算数・理科・社会・体育・英語・家庭・技術・道徳…などの各教科での
「学ぶことがおもしろくなる」「おもしろくなることで、学びが深まる」授業づくりの工夫について
学び合うというイベントで、

僭越ながら、
社会科の実践についての発表をさせていただくという機会を頂きました。

 

 

 

このイベントで私は

「世界の未来と日本の役割SDGsJICA 〜日本人って優しいって思っていたけど〜」と題して、

 

 

 

令和元年度にJICA“教師海外派遣研修”で行ってきた途上国のSamoa(サモア)という国での経験や学びを教材化した実践について紹介しようと思っています。

この実践は、
「日本人は優しい」という何となくのイメージをもっている日本の子どもたちに、「でも、実は…」ということに気が付いてほしい。そして、もっと自分たちの生活について考えてほしい。ということをねらった実践です。

 図1



 

この会では、
子どもたちの姿や変化だけでなく周りの先生(大人)たち(特に一緒に同じ学年をもっていた先生たち)の変化などについても一緒にお話できたらなと思っています。
そして、みなさんと「日本人は優しいのか」ということについても、一緒にお話ができたらなと思っています^^

 

 

もし、ちょっとでも聞いてみたい!と思った方は、以下のフォームにて「社会科」を希望していただけたらと思います^^

 

よろしくお願いいたします!

 サムネイル



 

 

 

========= 以下詳細 ================

授業はやっぱりおもしろくなくちゃ!ということで、「学ぶことがおもしろくなる」「おもしろくなることで、学びが深まる」授業づくりの工夫について、各教科等の新進気鋭のスペシャリストによる実践講演。
2022年新春、皆さんでUpdateしましょう。

1 期 日 新年1月5日(水)
2 時 間 20時~(受付1945
3 方 法 ZOOMミーテイング
4 参加費 無料
5 タイムテーブル
(1)開会
(2)ウケたい授業講演ブレイクアウト
   【発表25分2、協議40分】
(3)魅力ある授業とは【10分】
(4)閉会
6 対象
・小中高大の教員の方、教育行政の方
・教育に関心がある方
・ウケたい方、語りたい方

7 参加申込
下記のふURLから参加申込みフォームを送信してください。
【参加申込みフォーム】
https://forms.gle/Wstt5Uwi8YqxaQs57

 

8 ご登壇者と発表テーマ

☆☆☆国語科☆☆☆
●戸川貴之 先生(北海道高等学校教諭)
学び合う国語〜「教わること」と「学び合うこと」の違いから考える、「『知識理解型試験』はもう無理なのでは?ってこと。」
●小黒竜太 先生(神奈川県公立中学校教諭)
「楽しい」から「面白い」へ

☆☆☆社会科☆☆☆
●たのけん 先生(石川県小学校教諭)
「世界の未来と日本の役割SDGsJICA 〜日本人って優しいって思っていたけど〜」
●朝倉悠斗 先生(上越教育大学大学院M1
「えっ,お金を学校で教えるんですか!?ー不確実性を生き抜くためにー」社会科総合的な学習の時間

☆☆☆算数・数学科☆☆☆
●宇佐輝彦 先生(福岡県教育センター指導主事)
評価とICT活用
●千原亮兵 先生(東京都中学校教諭)
数学教育の目的と振り返り(メタ認知)

☆☆☆理科☆☆☆
●田島優介 先生(コロンビア・ボゴタ日本人学校)
つながりを利用した授業づくり
●井戸賀和美 先生(茨城県高等学校教諭)
理科 ワクワク感を子ども達に(オンラインを通じた科学実験の可能性)

☆☆☆体育・保健体育科☆☆☆
●瀬和真一郎 先生(千葉県高等学校教諭)
私の取り組みー保健体育・NIE・振り返り・GBA・サッカーコーチングー
●齊藤勇海 先生(埼玉県小学校教諭)
運動会での教えないダンス 〜ICTで実現する伴走スタイル〜

☆☆☆技術・家庭科☆☆☆
●土井仁吾 先生(食育デザイナー CreEat
ウケる食育授業のデザインとは
●本間史祥 先生(青森市中学校教諭)
楽しくわいわいとプログラミング教育

☆☆☆英語科・外国語科☆☆☆
●大西陽介 先生(愛知県中学校教諭)
MBL(Mission Based Learning)
で個別最適化した英語授業に
●岩田慶子 先生(神戸市中学校教諭)
「関わる・つながる・高め合える」英語の授業

☆☆☆特別の教科 道徳☆☆☆
●久保順 先生(上越教育大学教職大学院)
全校『学び合い』で全校道徳
●田島優介 先生(コロンビア・ボゴタ日本人学校)
ゲストティーチャーによる道徳