<これからどんな学習をするのかな>
付けたい力の紹介
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめる力
●本屋に行ってその本を買ったり図書館で借りたりしたと思うが、本を選ぶ基準は?
(これまでの読書生活[本の選び方]について振り返る)
※題名、表紙、作者・・・など、分類しながら理由を整理していく。
・今回は“「作者」に着目した本の選び方”を学習するということを伝える。
・例として教師のオススメの本を2冊程度(同じ作者)のあらすじを紹介
●この作者(道尾 秀介)はどんな人(作者の魅力)だと思う?
・推理小説が好きなんだな。
・読者をもだますということが好きなのかな。
・展開が速いことから、読者を飽きさせないように努力をしている人なのかな。
(その作者の思いであったり、作品の共通性や意外性が見えてくることを確認する)
・自分たちも自分の選んだ作者の別の本を読んで、その作者についてもっと考えてみよう!
・ゴールとして「紹介カード」を作成してみんなで交流することを共有する。
付けたい力を確かめる
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめる力
(あらすじ等) (作者の魅力)
この間に、別の単元を入れて時間をかせぐ必要があるかと思います。もしくは、夏休みをまたぐという作戦もありかと思います。 |
[課外]
・選んだ作者の本を3冊程度読む。
2.
<自分の選んだ本のあらすじは?>
・自分の選んだ本のあらすじを書くことができる
(同じ本を選んだ人同士で交流してもいいかと思います)
3.
<自分が選んだ作者はどんな人かな?>
・作品の共通点を見つけさせる
・交流する
(同じ作者でグループ活動しても良いかと思います)
4.
<作者紹介カードを作ろう>
【Googleドキュメント用のテンプレートデータはコチラからダウンロードできます】
5.
<交流しよう>
・交流
・ふりかえり
①紹介し合って感想(だれの本を読んでみたいと思ったかな?)
※Googleフォームで投票させる
②付けたい力(文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考え[作者の魅力]をまとめる力)について
コメント