1.テーマ:心の発達

P6の3コマ漫画を配布スライド1
スライド2
スライド3


小学5年生のあきらさんはどうすると思いますか?

 

5歳のあきらさんだったらどうすると思いますか?

 

年齢によって行動が変わってくる

<なぜ年齢によって行動が変わってくるのかな?>

・考える

・交流する

・調べる

色々な人との関わり、自然や動物のと関わり、学習や読書、社会的な活動などの【生活経験】によって、人の心が発達するから。

※人の心が発達するとは・・・感情、社会性、思考力などの心の働きが発達すること

※個人差がある

 

・まとめる

色々な人との関わり、自然や動物のと関わり、学習や読書、社会的な活動などの【生活経験】によって、人の心が発達するから。

 

 

2.テーマ:心と体のつながり

<心と体の関係は?>

・(ワークシート1)を配布して取り組ませる ※ワークシート1の拡大版を黒板に

スライド1

・交流

※人によって変化の現れ方が違うということを気づかせる

 

・(ワークシート2)を配布して取り組ませる ※ワークシート2の拡大版を黒板に

スライド2
・交流

 

ワークシート1とワークシート2の共通点は?

心と体って連動してるんだ。

 

ワークシート1とワークシート2の違いは?

   心と体は相互に影響し合っているということをおさえる。

 

・まとめる

心と体って連動してる。そして、心と体は相互に影響し合っている。

 

 

3.テーマ:不安やなやみがあるとき

みんなって不安に感じることとか、悩みを抱えることってある?

<不安や悩みがあるとき、どんな対処方法があるのかな?>

・考える

・交流

  1人でできること

考える

生活を変える

好きなことをする

運動する

気にしないことにする

  誰かとできること

相談する

※相談相手として友達、家族、専門機関などがあることをおさえる

・運動をやってみる

  呼吸法/軽い運動

・まとめる

  1人でできることや誰かとできることなど、色々ある。



●評価問題(解答も付いています)
(よくありがちな、なんでもありの記述問題をなくして、子どもたちに知っていてほしい知識を中心に問題を構成しました。再構成しやすいようにワード資料もアップしておきます。)
  word(ワード)バージョン ※右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。
  PDFバージョン

 


  次の単元