※改訂版をアップしました。2019.04.06
2019年度ver.
6年「縄文のむらから古墳のくにへ」単元計画2019
~歴史学習のオリエンテーション~
(指導案・発問・ワークシート)
http://shakainomado.blog.jp/archives/28834550.html
1.<歴史ってどんなことを学習するんだろう?>
・3mのテープを用意して、地球誕生から今現在だとすると、“人間”が誕生したのはどこらへんだと思う?
・ストップを言ってもらい、その理由もつけながら話させ、理由がとにかくいえていたらほめてあげる。
→ 地球誕生は45億年前と言われていて、人間が誕生したのは5万年前と言われている。
→ つまり、0.03mmだということになるということを紹介。
●人間ってどのように誕生したんだろう?
・[猿]、[類人猿]、[猿人]、[原人]の4つの写真を順に提示(配布用ワークシート)
●猿と人との境目はどこだと思う?→ 考えさせる
→絵からわかることから自分の考えにつなげて話せていたらほめる。
・今現在はどこを境目にしているかというと・・・
(「猿」「類人猿」「猿人」「原人」という名称を紹介)
・「類人猿」と「猿人」の境目だということを紹介(大事なのはここではない)
実際、この時代に生きていた人間はいないため、事実確認ができない。今ある証拠の中から、みんなが話し合っていたように、「これが事実に違いない!」というもので歴史ができていて、それを学校では学習する。つまり、新たな証拠が見つかったり、今ある証拠の信憑性が疑われたりすると、歴史が変わってきたりする。だから、大人になったときに歴史が変わっていることも往々としてあるが、学校で“嘘”を教えられたととらえるのではなく、“史実が変わった”ととらえてほしいな。
・これから、歴史のスタートとしての「縄文時代」を学習していきます!
2.<縄文時代って、どんな生活だったのだろう?>
・予想
衣食住にわけて板書していく
●どんなことがハッキリしたら生活がわかるのだろう?(予想の仲間わけにタイトルをつける)
→ その時代の生活をハッキリさせるためには「衣食住」がハッキリすると良いということをポイントとして確かめる。
・想像図などで調べてまとめる
衣:毛皮を使って服を作って着ていた
食:狩りや採集、漁などをしていた←骨などを使って釣り針や武器を作って、土器で料理
住:縦穴住居で生活していた(自分たちで作った)
3.
・[くらしの比較]を提示・配布して感じたことを話させる。(時代名は伝えない)
上は●●だけど、下は△△だな。
※衣食住にわけながら、左半分以下に抑える(弥生側が板書に残るように書く)※縄文は書かない
→ 生活が変わったということに収束させて、「生活が変わる」=「時代が変わる」ということを教え、縄文時代の次が弥生時代だということを伝えると同時に、それぞれの時代には「個性」があり、これから1年間をかけて、それぞれの時代の「個性」を学習していくという学習の見通しを持たせる。
●こんなにも違いがあるけど、これだけの違いが起こったのも、たった一つだけの原因から起きたのです。
えーーー!!!!
↓
<これだけ生活が変わった原因は何なんだろう?>
・予想
・検証
米作りが「渡来人」により伝わったことが原因だ。
●米を作るには1年かかる。食べるためには大変な苦労があります。狩猟ならそのときに食べれられる。弥生人が時間と手間暇かけてまで米を作ったわけは?
→食料の安定供給ができるようになる。
※改訂版をアップしました。2019.04.06
2019年度ver.
6年「縄文のむらから古墳のくにへ」単元計画2019
~歴史学習のオリエンテーション~
(指導案・発問・ワークシート)
http://shakainomado.blog.jp/archives/28834550.html
4.
・[想像図]を提示
●今までとの違いは?
喧嘩してる!戦争してる!
・平和だった縄文時代から、かなり変化しているね!
<どうして争いが起こるようになったんだろう?>
・予想
・検証
→米作りをするための水や土地を奪い合うようになったんだな。
●争いに負けたむらはどうなったと思いますか?
⇒強いむらが小さなむらを従えるようになってきた。
⇒「むら」から「くに」へ(みんな平等だった縄文時代から“支配者(豪族や王)”が生まれた)
●弥生時代の想像図から支配者を探してみよう
→仕事をしていないことがわかる
・[卑弥呼]の紹介
卑弥呼が率いる邪馬台国は約30のくにを治めていた
5.<縄文時代と弥生時代、自分ならどちらの時代で生活したい?>
・考える
・討論
●それぞれ、結局どんな時代と言えばよいだろう?(時代の個性)
縄文:平等。だけど食料不安定。平和。
弥生:食料の安定。だけど身分の差ができる。争いがある。
大きい岩にもなると、 1つ14トンにもなる |
6.
・図を見せる。→これは何をしている様子だと思いますか?
古墳:お墓
→誰のお墓だと思いますか?
王や豪族のお墓
<たった一人のために、大きな墓を作ったのはなぜだろう>
・予想
・検証
権力を示すために大きな墓を作った。
●たった一人だけが入れば良いのに、ここまで大きくする必要はあったのか?
→お墓の大きさで力を競っていたから、当時は必要だった。
→歴史に名を残すために必要だった。
・古墳時代について、どんな時代だと言えばよいだろう。(時代の個性)
権力争いの時代だったんだな。
権力者のためにたくさんの人がかり出された時代なんだな。
7.
●今の日本は昔のように地域ごとで争い合っているかな?
いや、一つの「国」になっている。
↓
<どのようにして「くに」が「国」に一つにまとまっていったのだろう?>
・予想
・調べる
→ 大和地方に、より大きな力(絶対的な力)をもつ国があらわれ、その中心になった大王(後の天皇)を中心とした「大和朝廷」が全国の王などを従えるようになった。
⇒「くに」から「国」へ
※改訂版をアップしました。2019.04.06
2019年度ver.
6年「縄文のむらから古墳のくにへ」単元計画2019
~歴史学習のオリエンテーション~
(指導案・発問・ワークシート)
http://shakainomado.blog.jp/archives/28834550.html
質問なんですが、猿から原人までの配布ワークシートの資料は
どこの文献から活用した資料かお答えいただきたいです。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
これは、単元を組み立てる上で改めて調べたことではなく、昔に読んだ本で得ていた知識です。
産経サイエンスか何かでダーウィンの進化論を取り上げてたものを、
小学生にも理解しやすいように、
諸説ある中でも、
一番シンプルなものをさらにシンプルにして、子どもたちに提示しました。
猿から人間に進化はしていないという説もありますが、というより、今はそちらの方が支持されている可能性もありますが、
この時間に子どもたちに伝えたかったのは、
人間はこのように進化してきたんだよ!ということではなく、
歴史はあくまでも史実であって、事実ではないから、
新しい証拠が発見されたり、
新しい説が生まれたりすることで
歴史は変わるというか、
史実が変わることが往々にしてあるよということだったので、この資料を使いました。
お答えになっているか、わかりませんが、
また何なりコメント頂けてると嬉しいです。
また、これからも宜しくお願いいたします!