※改訂版をアップしました。2020/04/07
令和2年度(2020)ver.
5年「わたしたちの国土 ~日本ってどこからどこまで!?~」
(指導案・発問・ワークシート)
http://shakainomado.blog.jp/archives/31937785.html
1.
・半期の見通しを持たせる
表紙を開いて、目次の確認→「わたしたちの国土」と「食糧生産」について学習する
・[地球の写真](p.2-p.3)を見せて、日本の位置を確認する
<日本は地球のどこにあると言えばいいのかな?> → p6-7を開かせて考えさせる
・考える
・交流する
海 大陸 国 緯度・経度
太平洋の西側 ユーラシア大陸の東 韓国の東など 北緯40度東経140度らへん
(3海洋を確認) (5大陸の名前も確認) (緯度や経度の練習)
・まとめ:「太平洋」「ユーラシア大陸」「北緯・東経」などでまとめる。
→余った時間は国名やそれぞれの国の位置を調べる活動や、いろいろな国の位置を緯度・経度で表す練習
2.<地図帳や地球儀の使い方を確かめながら、クイズ大会をしよう!>(地図帳や地球儀を使う練習)
・教師が最初、デモンストレーションをする
いくつかの国の位置を表現し、何の国なのかを当てるというゲーム
・クイズを考える
・みんなでクイズ大会を開催する
3.
・[領海侵犯1]を提示
●何の写真だと思う?
ほかの国が日本に近づいて、日本が追い払っている写真だ!!
(もし、気づかなければ[領海侵犯2]も出して考えさせる)
<どこからどこまでが日本の範囲なのかな?>
・日本の東西南北の端はどこなのかということを調べさせる。(緯度・経度も)
北:択捉島 (北緯45.33度、東経148.45度)
西:与那国島 (北緯24.27度、東経122.56度)
東:南鳥島 (北緯24.17度、東経153.59度)
南:沖ノ鳥島 (北緯20.25度、東経136.05度)
●結局、日本は東経何度~何度、北緯何度~何度と言えばいいかな?
一般的には・・・東経123~154度、北緯24度~46度 と言われているよ!
・日本の東西の距離、南北の距離は何kmなんだろう?
縮尺の使い方を確認しながら確かめることができる。(地図帳p.13の方がわかりやすい!)
縮尺:2.4cm=500km 2.4cm=500km
↓約6倍 ↓約6倍
与那国・南鳥島間:15cm=約3000km 択捉・沖ノ鳥島間:14.5cm=約3000km
※計算が難しければ、コンパスで測る方法で確認してもいいかも!
・まとめ:「東経123~154度、北緯24度~46度」「距離」でまとめる
→余った時間はいろんな場所の距離を調べる活動で、縮尺の練習をする
4.
・今回取り上げるのは、“沖ノ鳥島”
・“沖ノ鳥島”とほかの島との違いは?
すごく人工的に見える
・実際の沖ノ鳥島は、これ!!→[沖ノ鳥島2]を提示
・本当の大きさは、教室の机が置けるか、置けないかぐらいのサイズ
●この誰も住めない島を守るために、日本政府は何円かけたと思う?
→正解は、30000000000円(3百億円)
<日本はどうして300億円もかけて、沖ノ鳥島を沈まないように守っているのかな?>
・予想
・検証
「領海」、「200海里水域」、「領空」、「領土」
※200海里=約370km
●「日本の領海」を確保することで何が得なの?
・水産業 ・地下資源 など
・[日本の領土をめぐる最近の動き]を提示して、
各国が“自分の国の島だ!”と島を欲しがる理由は?(まとめに持っていくためのキーワードをあぶりだす)
↓
・まとめ:「領土」、「領海」、「200海里水域」、「領空」、「水産業」、「地下資源」でまとめる
→時間があれば、半径370kmの円はどれぐらいの範囲なのか、地図帳p16-17にコンパスで石川県を中心
に半径370kmの円を描かせてもいいかもしれません!
※改訂版をアップしました。2020/04/07
令和2年度(2020)ver.
5年「わたしたちの国土 ~日本ってどこからどこまで!?~」
(指導案・発問・ワークシート)
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