マイナーチェンジしました。

マイナーチェンジ(2018)ver.
 「6年公民 わたしたちのくらしと日本国憲法 指導案(単元計画・発問・ワークシート・資料)2018年度ver.」
      ⇒
http://shakainomado.blog.jp/archives/28323829.html



1.<日本の「よさ」ってどんなことがあるだろう?>

・考えてノートに列挙

・交流(平和主義・国民主権・基本的人権の尊重に分類しながら板書)

 

・3つの言葉を紹介

  基本的人権の尊重

  平和主義

  国民主権

 

どうして日本はこのような国になったのだろう?

  日本国憲法の存在

 

みんなが挙げた日本の「よさ」と関係している部分はあるかな?色分けしよう!

      

[日本国憲法前文]を提示・配布

 

これから、憲法とわたしたちのくらしとどのように関係しているのかを調べていこう

 

 

2.

 ・日本国憲法が大切にしていることを確認

   平和主義、国民主権、基本的人権の尊重

 ・今回扱うのは基本的人権!

 ・基本的人権というのは、例えばどんなことでしたか?

   思想や学問の自由、男女平等 など

 ・[基本的人権の尊重(ことば)]を提示して確認
ことば「基本的人権の尊重」


・具体例として[国民の権利]を提示
国民の権利

 

 どんな人の基本的人権が尊重されるのですか?

   全国民

 ・国民にはどんな人が居るだろう?

   障害者、高齢者、子供、大人、赤ちゃん など

 

<すべての人の基本的人権も尊重するために、社会にはどんな仕組みがあるのかな?>

 ・これまでの生活経験を生かしてノートにピックアップ

 ・交流

   ソフト面とハード面に分けて板書

 ・憲法には国民の権利だけでなく、それを支えるために「国民の義務」も規定されている。

 国民の義務

 ・「基本的人権の尊重」を巡る問題が実はおこっている。

   →[延命措置撤去 新聞記事]を提示
延命措置撤去 新聞記事
 ※この事件の論点(図解)を板書しながら事件の概要を説明する
(15年植物状態(意識不明)の妻を夫が治療中止を決断。まもなく死亡。)


 ・この「安楽死」について、どう思う?

 

 ・その他にも

 ・「安楽死」について。アメリカでは安楽死を認めている州がいくつかある。この方は脳腫瘍で治る見込みはなく、激しい頭痛を抱えている。そのため、彼女は苦しみながら生きるよりも、死を選んだ。これを「安楽死・尊厳死」という。

 日本でも実際、意見が分かれていることが起こっている。→[NICU]を提示

例えば、生まれたての赤ちゃん。しかし、生まれもった障害や病気などで延命治療をしても、余命あと数時間。その際、両親が「色んな器具や装置が取り付けられ、苦しそうでかわいそうだから治療を中止してくれ。」と医師に治療中止を要求され、治療を中止することがある。もちろん、その赤ちゃんはまもなく死亡。このことについて、「健康で文化的な生活を営む権利(生存権)」という観点で、憲法違反だという大人と、これは憲法違反ではないという大人で意見が分かれている。みんなはどう思う?

 
(課外)新聞を読んで…(ワークシート)

 

 



3.

 ・日本国憲法が大切にしていることを確認

   平和主義、国民主権、基本的人権の尊重

 ・今回扱うのは国民主権!→[国民主権]提示
国民主権


 ・国民主権ってどんな考え方?

   国民が中心だという考え方

 ・[国民主権(ことば)]を提示して確認
国民主権(ことば)



<国民主権の考え方は市や国の政治にどのように反映されているのだろう?>

 ・予想(手段を上段、目的を下段に板書)

   選挙                                    代表者を選ぶ

   ご意見箱等                         国民の意見を行政に届ける

おそらく、意見を届けるという目的は出てくると思いますが、その手段は出てこないと思います。その場合、「どうやって自分たちの声を届けたらいいのかな?選挙以外にはないのかな?」と聞いてあげると、調べる視点になるかなと思います。)

 

 ・調べてみよう!

   情報公開制度

   国民投票

   国民審査

   ご意見箱(役所)

 

 情報公開制度が国民主権とどうつながるの?

   国民が国政や市政について監視することができる(国民優位)

 

 ・日本は昔から国民に主権だったかな?

   昔は天皇に主権があった

 
 ・今も天皇っているよね。


 
今の天皇はどんな立場の人なの?

   (子どもたちは色んな事を言うと思います)


 ・天皇の仕事について調べてみよう!
[天皇の主な仕事]提示

   あくまでも「日本の国や国民のまとまりの象徴(しるし)」

天皇の主な仕事
 

 

 

4.

 ・日本国憲法が大切にしていることを確認

   平和主義、国民主権、基本的人権の尊重

 

 ・今回扱うのは平和主義!→[平和主義]提示
平和主義


 ・平和主義ってどんな考え方?

   戦争をしないという考え方

         積極的に活動すること

 

<平和主義を実現するために、世の中にはどんなことがあるのかな?>

 予想

  歴史の学習の経験から、「軍隊をもたない」、「武力を持たない」、「非核三原則」などは出てくるかなと思います。

 検証

  「平和と人権資料館」の建設

  憲法の前文→[平和主義]

  慰霊祭

  核兵器廃絶デモ

  平和の塔

  平和貢献賞

 

 ・ところで、日本って平和な国だと思う?

 

 ●世界を平和にするための国際組織「国際連合」は今や、加盟国193カ国。(世界の国の総数は196と言われています※諸説あるみたいですが・・・)その193カ国のうち、第2次世界大戦以降の70年間で戦争をしなかった国は何カ国ぐらいあると思う?

ほぼ全部・150ぐらい・100ぐらい・50ぐらい・それ以下

[ワークシート「戦後70年間戦争をしなかった国」]を配布

 

 ・ワークシートの感想を発表

 

 ・最後にもう一度、日本って平和な国だと思う?