[ 改良版リリース情報 ]
6年 国の政治のしくみ 指導案(単元計画・発問案・資料・ワークシート)2018年度改良版 





1.

[国会での決議の様子]を提示
国会での決議の様子

 これは何の写真だと思う?

   国会

 <国会ではどんなことをしているのかな?>

 ・調べる

 

 ・[選挙の投票率]を提示
選挙の投票率

 ・このグラフからわかることは?

 最近、「選挙の投票率が低い」ことが問題視されています。どうして選挙の投票率が低いことが問題なのでしょうか?

 ・予想([年代別投票率推移]をもとに考える)



 ・検証→[新聞記事を読んで]を配布し、(下の罫線にはまだ何も書かないように指示)
[選挙 投票率低下 新聞記事]を板書
選挙 投票率低下 新聞記事

   国民の代表者として選ばれた国会議員が国を動かしている。投票率が低いと、一部の人にとって都合の良い国会運営をされかねないという問題があるから


 ・この新聞記事を読んで感じたことを下の罫線に書こう!

 

 

2.

 ・[閣議に集まった首相と国務大臣]を提示
閣議に集まった首相と国務大臣

 これは何の写真だと思う?

   内閣

 <内閣ではどんなことをしているのかな?>

 ・予想

 ・調べる

 内閣と国会はどう違うのだろう?

   政治を行うのが内閣、法律を作るのが国会

 

 内閣と国会ではどちらの立場が上なの?

 ・予想

 ・考えをもつ(調べる)

 ・討論する

   内閣国会・・・国会の召集をかける、衆議院の解散をさせる

   国会内閣・・・内閣総理大臣を指名、内閣不信任

  どちらが上でもなく、どちらも持ちつ持たれつの関係

 



3.

 ・[刑事裁判]を提示
刑事裁判

 これは何の写真だと思う?

   裁判

 ・犯人はどこに居るかわかる?

   この女の人だ!

 <裁判所ではどんなことをしているのかな?>

 ・裁判所についてのクイズ。これは有罪になったでしょうか?無罪になったでしょうか?
[
ワークシート] [ワークシート・解答]

 問7について少し深く考えてみましょう。もしあなたがこの父親だったら、この裁判に納得できますか

   できない

 ・裁判の結果に納得できないとき、どうすれば良いのか

   もう一度裁判を起こせば良い!という意見が出てきたときは、「それならいつまでたっても決着が付かない」ということに気づかせる。

  →三審制 [裁判のしくみ]を提示

 ・何のために「三審制」があるの?

   裁判の間違いを防ぎ、人権を守るため。

 三審制で無実の国民の人権は本当に守られるのだろうか?

   ・それでも間違える可能性がある。

 ・この問7の本当の答えは無罪。しかし、この間違った判決は実際に起こったことだということを伝える

     

 ●[袴田事件 新聞記事]を提示

n193_2_1

chuniti140328


事件の概要

 一九六六年六月三〇日の午前二時少し前。味噌製造会社の自宅兼事務所で起きた。殺されたのは、専務(41)の他、妻(38)、次女(17)、長男(14)の四人。4人は複数回ナイフで刺された後、油をかけられ、火を付けて殺害された。

 

死刑判決が出た袴田さん。再審請求してから48年後に再審が開始された。その間はいつ死刑執行されるのか、いつまでこの生活が続くのか、不安と恐怖に押しつぶされそうになりながら、刑務所の独居拘禁(1人ぼっちの部屋)で過ごしていた。釈放された時の年齢は78歳。その後も長年の拘禁により、精神状態の回復にはまだ時間がかかっている。

 

 ・今の三審制の問題点は何だろう?

   三回裁判をしても、間違いを完璧に防げるというわけではないのに、

   再審請求してもすぐに裁判をやりなおしてくれるとは限らない点。

 ・[新聞記事を読んで]を配布して感想を書かせる

 



4.

 ●[最高裁大法廷]を提示。前時の写真との違いは?

最高裁大法廷


   犯人が居ない

   裁判官が多すぎる

 何をしているのだと思う?

   わからない。裁判ではなさそうだ。

          

<裁判所は裁判以外にはどんな働きがあるのかな?>

 ・予想

 ・調べる

   ・法律に基づいて問題を解決して、国民の権利を守る仕事

 

 国会や内閣とはどのような関係があるのだろう?

   国会で作られた法律が憲法に違反していないかをチェック

   内閣で行われる行政が憲法に違反していないかをチェック

 

 裁判所は国会や内閣よりも立場が上と言って良いのだろうか?

   国会からは裁判官を裁かれることがある

   内閣からは最高裁判所の長官を指名される

  そうとは言えない。3つの立場は全て持ちつ持たれつの関係だ。

三権分立

 

 ・[三権分立の関係を示す図]を完成させよう!