■ 当サイトの概要 ■
小学4年生~6年生の社会科の【全ての単元】【全ての時間】の【授業の流れ】や【資料】などを公開しています。
また、【業務の効率化】に役立つ【Excelファイル】や【ガジェット】も紹介しています。
これからの『授業づくり』や『働き方』に活かしていただけたらと思います。
新着一覧
キャリア教育は「自分の仕事を見つける学習」ではなく、「明日からの生き方を見つける学習」だ! (6年総合「キャリア教育」指導案・単元計画)
”子どもたちの将来”を見据えた「席替え」とは!?私はこのようにする!
「席替えは1か月に1回、くじで、1時間使って行う」その目的とは!?
6年「貴族のくらし」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2019ver.[社会科]
6年「笑うから楽しい/時計の時間と心の時間」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2019[国語科・説明文]~筆者の主張は?そして、自分はどう考える?
6年「動物のからだのはたらき」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2019ver.~養分や空気はどのように体に取り入れられているのか~
6年「天皇中心の国づくり」単元計画2019~聖徳太子が目指した国造りとは!?~ 指導案(単元計画・ワークシート・資料)2019
5年「工業生産を支える」指導案(単元計画、ワークシート、資料)2017ver.社会科
5年「くらしを支える食糧生産+庄内平野」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2017ver.社会科
5年「水産業のさかんな地域」指導案(単元計画・ワークシート・資料)2017ver.
6年「物の燃え方と空気」単元計画2019~なぜ!?なんで!?を中心にした単元構成~理科
6年「カレーライス」単元計画2019~主人公の感情の揺れ動きを基にした読書感想文の書き方~国語科
6年「創造」単元計画2019~国語オリエンテーション~(指導案・発問・ワークシート)国語科
[教員仕様!?]これは便利!書き込めるポケットファイル!KAKIKO(カキコ) キングジム KINGJIM
6年「縄文のむらから古墳のくにへ」単元計画2019~歴史学習のオリエンテーション~(指導案・発問・ワークシート)社会科
[賛否両論!?]自主性を育む教師とそうでない教師のアプローチの違い
6年社会 世界の未来と日本の役割 指導案(単元計画・発問・資料・ワークシート)2018年度ver.
[高学年限定]子どもが自分で動き出す!最初の係決めのときの話と仕組み作り(小学校5年生、6年生対象)
6年公民 震災復興の願いを実現する政治 指導案(単元計画・発問・ワークシート・資料)2018年度ver.
6年公民 わたしたちのくらしと日本国憲法 指導案(単元計画・発問・ワークシート・資料)2018年度ver.
授業中に議論しやすくなるようにどのようにアプローチしたらよいのか
自分と考えの異なる人と議論する姿勢を身に着けるには…[アクティブラーニングへの道]
”どんな人”が社会に求められているのか。そして、教師ができることとは!?
6年 国の政治のしくみ 指導案(単元計画・発問案・資料・ワークシート)2018年度改良版
6年社会「長く続いた戦争~『戦争をしない国、日本』への転換点~」 指導案(単元計画・発問)
6年 食べ物を通した生き物のかかわり 指導案(単元計画)
3人の武将と天下統一 ~成果と課題でつなぐ天下統一へのリレー~ 指導案(単元計画・発問案)小学校6年生 社会科
6年 今につながる室町時代 指導案(単元計画)
6年 動物のからだのはたらき 指導案(単元計画)
6年 武士の世の中へ 指導案(単元計画)
6年 貴族のくらし 指導案(単元計画)
6年 ものの燃え方と空気 指導案(単元計画)
聖徳太子が目指す国造りとは!? 6年社会 「天皇中心の国づくり」 指導案(単元計画)
歴史ってどんなことを学習するんだろう?[6年 縄文のむらから古墳のくにへ 指導案(単元計画)]
5年 自然災害を防ぐ 指導案(単元計画)
5年 環境を守るわたしたち 指導案(単元計画)
5年 社会を変える情報 指導案(単元計画)
5年 わたしたちの生活と森林 指導案(単元計画)
5年 情報を生かすわたしたち 指導案(単元計画)
«
1
...
4
5
6
7
8
»
↑このページのトップヘ